【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス街道のパクリ

<<   作成日時 : 2006/10/20 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像一世風靡のコスモス街道、兄弟デュオ・狩人の出世作である。最近歌詞の「パクリ」問題が急浮上しているが、この歌も厳密に言えばそれに該当するかも?【「右は越後に行く北の道 左は木曾まで行く中山道」】の部分は立原道造の詩に全く同じ言葉が出てくるそうです。
パクリかどうかの判断はかなり難しいと思う。感性が似かよっていれば、同じような語句を使うことは有り得ると思う。このとき問題が生じた時【話せばわかる】の気持ちが働けば、殆どの場合解決に至ると思う。こじれれば、理不尽な「北朝鮮問題」となんら変わるところが無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスモス街道のパクリ 【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる