【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米コシヒカリ

<<   作成日時 : 2006/09/30 04:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像朝方の冷え込みで、隣の布団を引っ張りたくなる季節となりました。北の場合、若干体温が高めなのか、夏場の気温の高い季節は寄り付かない妻が、足を押し付けてくる「俺はアンカか!!」と言いたいところだが、反撃が怖いので、なされるがまま・・・・。秋刀魚、鯖、鮭、マツタケ、新米コシヒカリと秋の味覚が目白押しで、太る要素は過ぎるほどに揃っている。胡瓜やトマト、スイカ、メロンなどの果菜類は一年中販売されているので、何時が旬かわからなくなってきた。医食同源は、旬の食物を摂取することで、健康を維持すると言うことではないだろうか。夏野菜を食べると体温を下げることから「秋茄子は嫁に食わすな」の言い伝えは【妊婦が食べると体温を下げて体によくない】から来ている思いやりの説と【美味しい物は少人数で食べましょう】の意地悪説に分かれるところであるが、実態は不明???
何はともあれ、新米が届いたので早速古女房が炊いてくれた。去年の事はすっかりリセットされている模様で少し軟らかめ「新米は水を少なめにするんだった!」後の祭りである。部屋に新米の香りが立ち込め始めた頃、表で秋刀魚を焼くのは北の役目。七輪の備長炭もいい具合に赤くなって秋刀魚を乗せると程なくジュ〜ジュ〜と油の燃える音がし始める。この時炭の上に落ちた秋刀魚の油に火がつかないように、うちわであおって居ないとサンマが焦げてしまうので要注意。焼きたてのサンマに大根おろし酢橘を添えて、味噌汁はサトイモと長ネギとシンプルなものでしたが、夜はまたアンカになってやろうと思いながら食欲の秋を満喫しました。

新米新潟産コシヒカリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新米コシヒカリ」について
「新米コシヒカリ」について 平年を100とする今年の作況指数は全国平均97前後とか。 北海道は100以上の豊作であるが、九州地方特に佐賀県は台風の影響で60%台のこともあると政府広報は伝えている。 特記すべきはこの先である「しかし米の消費が落ち込んでいるので、米不足にはならない」と言うコメントは、いかにも現代の食文化を象徴しているようであるが、その裏には「足りなければ外米が輸入できる」と言う裏づけがあるので、深刻な事態は想定外のようである。 しかし、原油の高騰で生産資材や燃料の軽油の... ...続きを見る
【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見...
2006/09/30 20:41
一陽来復について
「新米コシヒカリ」について 写真の一升枡は、亡父が八海山登山の記念に買い求めたものです。この山は越後有数の信仰の霊山として古くから尊ばれてきました。また越後駒ガ岳、中ノ岳と合わせて越後三山と呼ばれています。升の横に「一陽来復」とか書かれていますが、長い冬が終わり春が来ることへの期待なのでしょうか。魚沼コシヒカリの産地でもあり、お酒の八海山も越乃寒梅と並んで全国的に有名な酒です。 北に一陽来復は有るのでしょうか?八海山に登って願掛けしないとだめかな???? ...続きを見る
【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見...
2006/10/01 08:35
実るほど頭をたれる稲穂かな
久しぶりの【真紀子節】が日本列島に鳴り響いた。安部新総理を「同期の桜」と呼び、再開を喜び合って?いるかに見えたが、本音は如何なものか。角福戦争(田中角栄と福田赳夫)の延長線上に二人の関係が存在するから【坊主憎けりゃ袈裟までも】なんて勝手に思ってしまいました。1972年のポスト佐藤の闘争からの因縁であるから、そのうらみつらみは計り知れない。北朝鮮で攻めるよりも、総理の訪中は目前であるのだから、むしろルートもある中国問題に焦点を絞った方が質問としては意義があり田中議員の評価が上がったような気が... ...続きを見る
【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見...
2006/10/07 20:18
新米コシヒカリのお届け
新米の表現は米穀年度(11月1日から翌年の10月31日まで)によって定義されています。しかし現実には9月は新米の季節と思っている場合が多いでしょう。顧客様のお問い合わせ電話やメールでも「何時から新米になりますか・・・」の増えるのもこの季節です。 ...続きを見る
【新潟コシヒカリ】ブログ
2009/09/03 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新米コシヒカリ 【新潟コシヒカリ】が大好き北さんの日本見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる